2018/03/24

ゆだを明るくするプロジェクト

ゆだを明るくするプロジェクト

ゆだを明るくするプロジェクトの点灯式に湯田料飲社交組合の相談役として参加させて頂きました!

ゆだを明るくするプロジェクト

挨拶で申し上げましたが、提灯のやわらかな、そして暖かみのある光と湯田温泉のあたたかいおもてなしの心で、湯田の通りが賑わう事を心よりお祈りいたします!

ゆだを明るくするプロジェクト

2018/03/22

第4回幕末維新 小学生ウルトラクイズ

第4回幕末維新 小学生ウルトラクイズ

昨日はアリーナで行われた第4回幕末維新 小学生ウルトラクイズに参加し、主催挨拶と表彰式のプレゼンターを務めました。

第4回幕末維新 小学生ウルトラクイズ

子どもたちの大人顔負けの、いや大人以上の博学に驚かされ、その影に隠されたこれまでの努力に感動しました!

第4回幕末維新 小学生ウルトラクイズ

ちなみに、優勝賞品は鹿児島一泊旅行ご招待でした!
最後に運営に携わっていただいた少数精鋭のスタッフの皆さん、ありがとうございました
2018/03/17

平成30年第1回山口市議会定例会

2018年2月28日一般質問

平成30年第1回山口市議会定例会が2月19日より3月15日の間、行われました。私は2月28日の一般質問において、以下の質問を行いました。

ア 国際交流について
 ① 第二次山口市総合計画における交流戦略
 ② 国際交流室から課への移行
 ③ 姉妹都市
イ 第二次山口市総合計画について
 ① 交流人口増加策
 ② スペインのホストタウン

今回の質問のレジュメとなります「市議会だより」への掲載予定文を掲示しておきます。
第二次総合計画における、国際交流戦略と交流人口増加策について
問 次期総合計画における国際交流戦略について伺う。
答 人口減少次代にあって、人、物、資金などの経営資源を市外、県外、国外から呼び込むことは重要である事から、国際交流をはじめ、観光、文化、スポーツ、経済とあらゆる分野における交流施策について戦略性を持って取り組んでいく。
問 グローバル化が進み、小学校では平成32年度から英語が教科化される中、英語圏との姉妹都市締結も必要ではないかと考えるが、お考えを伺う。
答 現在、英語圏の都市との具体的話はないが、今後、本市を取り巻く状況が大きく変化知ることも想定されることから、状況が変われば、英語圏との新たな姉妹都市締結についても検討する。
問 観光分野における「交流人口」増加策について伺う。
答 大内文化ゾーンの歴史・文化再整備を山口都市核形成の重要な施策と位置づけ、新たにオープンする「十朋亭維新館」と連携し、ゾーン全体が魅力的な観光資源となるよう取り組んでいく。

実際の質問は前後の経緯を踏まえるため、かなり長いものになります。市議会一般質問の映像及び議事録はホームページにてすべて公開されておりますので、より詳細に映像でご覧になりたい方は、下記のアドレスにてご確認ください。

○議会インターネット中継
平成30年第1回定例会 2月28日 馬越帝介(県央創造維新会)
http://cstream.c-able.ne.jp/yamaguchi-gikai/h30-1-4-2018022801-HD_0101.htm
○議事録
http://www.db-search.com/yamaguchi-c/index.php/